BJFEが描く新オーバードライブとは?MAD PROFESSOR SKY BLUE OVER DRIVE

ノルウェイが誇るペダル界の鬼才、BJFがフィンランドに居を移しペダルを作りはじめてから
数年、やっと日本にこのペダルが入荷されることとなりました。
ランドグラフといえばDOD、というイメージがありますが
BJFに関しては人それぞれファイバリットがまったく違い、
すべてのペダルに相当高い評価を得ている類まれな人です。
どちらかというとランドグラフというよりWAY HUGEに近い
タイプの評価かもしれません。
先日日本のエフェクタービルダーと話す機会がありましたが、
BJFの音はもちろんですが、電気理論、回路等に関する知識に
深い愛着を寄せていたのが印象的でした。

非常に珍しいトモ藤田氏とBJF氏

業界にもミュージシャンにも愛されるBJFE、
そんな彼がいよいよ新しいオーバードライブを完成させました。
おそらく普通の感性でしたらLITTLE GREEN WORLDで十分納得してしまうでしょう。

SKY BLUE OVERDRIVE
なんとZノブというネーミングがついていますが、
どうやらこれでインピーダンスに対するノイズ、
サウンドを微調整できるという
新発想。少なくとも同じ機能を持ったペダルは
今まで見たことがありません。
さらにTONEではなくテクスチャ。
これは簡単に言えばミッドレンジ調整で
低音を失うことなく高音を目立たせたり、
という芸当が可能です。
マニアック、と一言で片付けられるのですが
これぞ新しいペダル、ともいえるのではないでしょうか?
おそらく、これはプロというかよっぽど
のシステム、音量で鳴らさない方はZノブは不要かもしれません。
ただ逆に言えるのはそういう方にとっては
おそらく非常に使いやすいペダルになりうるのでは
ないかということです。これぞBJF、さすがBJF。