MAD PROFESSOR New Little Green Wonder vs Little Green Wonder


MAD PROFESSORからLittle Green Wonderが入荷しましたので、改めてNew Little Green Wonderと比較してみました!
ずっしりとした重さのあるオリジナルモデルと、一般的なエフェクターと同等の重さの新モデル。基板やジャックなどの違いはありますが、回路は全く同じで、基板上のコンポーネント等へのこだわりの高さに変わりはありません。
おそらく誰もが興味を持っている、「音の違い」について述べたいと思います。
並べて弾き比べてみたところ、ローミッドの出方に違いがあるようです。オリジナルモデルは、ローミッドが強く張り出し、メリハリのある立体的なサウンドを奏でます。他のオーバードライブでは聞くことのできない、特徴的なサウンドです。
新モデルももちろん同じ傾向で、独特で気持ちのいい音色を作り出しますが、若干全体的にマイルドさが増し、音全体がやわらかくなったような印象を持ちます。間違いなく「LGWの音」ですが「オリジナルモデルの音」とは若干の違いがあります。といっても、「抜けが悪い」とか「音がこもる」ような違いではありません。
もう一つのLGW完成系のサウンドです。
どちらの方が良いとは言えませんね。お好みに合わせて選んでいただきたいです。メリハリがあり、弦振動があらわになるような音色がお好みならオリジナルモデル、よりスムーズでやわらかなオーバードライブがお好みなら新モデルがおすすめです。
今ならどちらも即納可能です!