Keeler Designsから極上クラシックワウが登場!


非常に高品質なエフェクターを多数ラインナップするKeeler Designsから、待望の新製品が入荷いたしました!
こんどの新製品は「Stretch」というワウペダルです。

入荷後、動作チェックを兼ねてサウンドチェックを行いましたので、さっそくインプレッションを書かせていただきます。
ペダルはがっちりとして非常に耐久性も高そうです。重さは1.8kg程度で、標準的なワウペダルと同等です。
早速つないで軽くペダルを動かしてみたところ、ペダルストロークの重さが軽めに設定されていて、とても使いやすく作られています。
ワウペダルのペダルは重すぎても軽すぎても弾くのが大変なものですが、その加減がとてもちょうど良く、「楽に弾ける」ワウペダルだと思います。

クラシックワウと比較するとアダプターに対応し、トゥルーバイパス仕様となっている分扱いやすいとは思いますが、他に特別な機能はありません。シンプルに極上のワウサウンドを追求したモデルです。

ワウサウンドはまさに「クラシック」です。VOX系のスムーズなワウサウンドで、明るく滑らかな美しいワウサウンドです。
そして、Keeler Stretchの最大の特徴は「ナチュラルなワウ」ということだと思います。
奥まで踏み込んでも、手前に戻した状態で音を鳴らしても音が破綻しません。時々キンキンしすぎたり音がこもりすぎたりしてしまうワウペダルもありますが、Stretchのワウサウンドは常にクリアでナチュラルなバランスの良さを保ちます。
そして、矛盾するようですが、それだけバランスの良いサウンドでありながら、ワウエフェクト自体は深くかかります。
この絶妙なセッティングこそ、プレイヤーがワウペダルに求め続け、これまでビンテージワウでしか作れないと思われてきたサウンドではないでしょうか。


裏蓋を開けてみると、そのサウンドの秘密も少し分かったような気がしました。コンポーネンツ自体がハイクオリティなのはもちろんですが、全てが丁寧に組み込まれています。基板中央上に見えるインダクタはハンドワイアードのカスタムモデルです。

奇をてらうような要素はまったくありませんが、その代わりStretchはまったく死角のない、クラシックワウサウンドを作り出します。
レコードで、ステージで奏でられる最高のワウサウンド…これまで数々のプレイヤーが求めていたワウサウンドの、一つの答えといえるのではないでしょうか。