BJFの考える「定番」


定番と呼ばれる数々の名機。世界中のプレイヤーに気に入られ、その足下で活躍するエフェクターは、まさに名機と呼ぶにふさわしいモデルです。
一方、別の見方をすると、万人向けに作られたそれらのペダルは、より深く音を追求するプレイヤーにとっては物足りないと感じることがあるのも確かです。そのため、無数のエフェクターブランドがそれぞれの求める音色に近づけるべく、「名機」を元にアレンジを重ね、独自のアイディアを盛り込んだ製品を作り出しています。
BJFは、世界中のコアなエフェクター好きから多くの支持を集める、希有のエフェクトビルダーです。
そんなビルダーが、定番をアレンジするとどうなるでしょうか。
そこからはアレンジやモディファイ等といった言葉では言い表せない、完全な「別物」が生み出されました。


Little Green Wonderは、数多くのオーバードライブの礎となっている名機、Tube Screamerのスタイルを継承したペダルです。
Tube Screamerといえば、ミッドレンジが強調された、スムーズで伸びやかな音色が特徴のオーバードライブで、それ単体ではあまり歪みは強くなく、チューブアンプをブーストするペダルとして高い人気を維持しつづけています。
一方、ギターサウンドの周波数特性を大きく変えてしまい、また歪みが弱いため、そこに物足りなさを感じるプレイヤーも多数おられます。そのため、Tube Screamerを元に、周波数特性を見直し、歪みを強く変更されたペダル…TS系と呼ばれるオーバードライブが、今ではもう一つの定番として存在しています。

では、LGWはどうでしょうか。いわゆるTS系ペダル同様、たしかにTube Screamerよりもギターサウンドに影響を与えず、それでいてゲインも高く設定されています。しかし、LGWの音を聞いて、すぐにTS系だと言い当てるのは難しいでしょう。
LGWのサウンドは、迫力があり、張りのあるローエンドと、どこまでも抜けてゆくようなミッドレンジ、伸びやかなハイミッドを実現しています。よく聞く「謳い文句」のような文章になってしまいましたが…何が言いたいかというと、「フルスタックチューブアンプ」を大音量で鳴らしたような音が出ます。
ザクザクと刻むバッキングから、強力なソロまで、チューブアンプのブーストにも使えるクランチサウンドから、トランジスタアンプを化けさせるフルドライブサウンドまで、LGWはその迫力と存在感のあるサウンドを常に保ちながら、様々な使い方に対応することができます。

プレミアムクオリティのハンドワイアードモデル、音の特性を保ったままリーズナブルになったNewシリーズ共に在庫有り、即納可能です。

BJFの考える「定番ペダル」。虜になるプレイヤー続出です。
 
お買い求めはこちらから!
楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ