あのラムズヘッドを強化!


誰もが求める音を、使いやすく、そして手頃な価格で多数提供しているCatalinbreadより、新作ファズペダルが入荷しました!
Manx Loaghtan Fuzz(マンクスロフタンファズ)と名付けられたこのペダルは、第2期、ラムズヘッドと呼ばれるヴィンテージビッグマフを再現したモデルです。
余談ですがマンクスロフタンというのはイギリスのマン島に生息する羊の一種で、本体にプリントされているような角が特徴です。

さて、そんなManx Loaghtan Fuzzですが、単純にラムズヘッドの回路をそのままコピーしただけのペダルではありません。特にトーン回路に全く新しい物を搭載することで、ビンテージペダルのサウンドだけでなく、現代的なリフやフレーズにも対応できる音色を作ることができるようになりました。
Manx Loaghtan Fuzzに搭載されるTrebleとBassの2バンドイコライザーは、両方とも高く設定すればオリジナルと同様の、ミッドレンジを少し削ったようなシャープで迫力のある歪みとなり、低く設定すればミッドレンジを生かした現代的な歪みを作ることができます。

多くのファズペダルは、少し歪ませたチューブアンプにつなぐことで最高のパフォーマンスを発揮します。
Manx Loaghtan Fuzzも、クランチなアンプに接続すると太くて甘い、素晴らしい音色が得られます。
しかし、クリーンなトランジスタアンプやデジタルアンプと組み合わせても、音が薄っぺらくなったり、細くなってしまうことがありません。
つまり、このペダルはペダル単体での歪み自体が非常に良質で、さらに他の歪みとの組み合わせにも対応できる柔軟性を備えていることが分かります。

十分なローエンドを実現し、強力なイコライザーとゼロから最大まで余すことなく使えるSustainノブを搭載しているため、しっかりと音を作れば音の壁が迫ってくるような低音リフから、ヴァイオリンやフルートのような豊かな倍音を持ったビッグマフ特有の美しいリードトーンまで、一切の設定を変えずに作ることもできてしまいます。

定番のコンパクトなサイズで、EPA-2000のような定番のアダプターに対応し、LED付のトゥルーバイパスで、さらにオリジナルではなしえなかった詳細なトーンコントロールを実現したこのペダル。
歪みの質自体も、ただ表面だけラムズヘッドを真似たような音色ではなく、音色自体に厚みと奥行きがあり、ローゲインからハイゲインまで使える歪みを実現。

まさにラムズヘッドを強化して使いやすくしたようなこのペダル、Manx Loaghtan Fuzz、堂々登場です!もちろん即納可能!
 

お買い求めはこちらから!
楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ
ナインボルト Yahooオークションストア
メルマガ登録はこちらから