One Control Chamaeleo Tail Loop-4Programmable & 4Loop with Tuner Out-発売!


オリジナルブランド、One Controlにニューモデル、Chamaeleo Tail Loopが加わりました!
One Controlとしては初のプログラマブルスイッチャーで、従来のOne Controlの各スイッチャー同様シンプルでコンパクトなサイズと、様々な使い方のできる機能を充実させたモデルです。
これから何回かに分けて、このスイッチャーの機能をご紹介していこうと思います。

まずは、全体的な機能と各部の様子をお伝えします。


  • 4Loop with Tuner Out

Chamaeleo Tail Loopには、4つのエフェクトループと独立したチューナーアウトを搭載しています。4つのループのうち1つはセパレートループで、残りのループからは独立した機構となっています。
全てのループはトゥルーバイパスなので、信号のロスを最小限にとどめることができます。

Chamaeleo Tail Loopは、4つのループのON/OFFの組み合わせを、簡単に4つまでメモリーすることができます。ループをOFFにすると自動的にバイパスとなる、一発バイパス切替仕様となっています。
ダイレクトモードを用いることでノーマルスイッチャーとしても使用可能です。

  • インプットバッファ搭載

Chamaeleo Tail Loopはトゥルーバイパスとなっていますが、ギターから出力されるハイインピーダンスの信号は単純に配線やスイッチを通るだけでもすこし減衰や変化してしまいます。その結果、ご使用の環境によっては音に元気がないと感じることがあるかもしれません。
そんな時は、インプットバッファをONにすることで、信号が内部配線やスイッチを通ることで起こる減衰をさらに減らすことができます。

  • DC Out

Chamaeleo Tail Loopは、プログラマブルスイッチャーですので、動作させるために電源が必要です。必要な消費電流は最大150mA、多くのエフェクターと同様のセンターマイナスDC9Vで動作します。
しかし、最近はOne Control EPA-2000のような大容量アダプタも増えてきて、それをスイッチャーだけのために使うとなるとせっかくの電流が無駄になってしまいます。
でも、Chamaeleo Tail Loopには4つのDC Outを搭載していて、本体の動作に必要な電流以外の電流も無駄にすることなく、接続したエフェクターに供給することができます。DC OUT由来のノイズの心配もありません。

  • 省スペース

330(L) x 66(W) x 36(H) mmというコンパクトなボディにこれだけの機能を納めることができました。特に奥行き66mmは多くのMXRサイズのエフェクターの半分程度です。このため、エフェクトボード内を有効に使うことができ、それでいて十分なスイッチ間の長さを確保していますので、使いやすいシステムを簡単に作ることができます。

まさに究極のプログラマブルスイッチャー!
今ならもちろん即納可能です!この機会に、エフェクトボードをさらに使いやすく改善してみましょう!
 
お買い求めはこちらから!
楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ
ナインボルト Yahooオークションストア
メルマガ登録はこちらから