“ハムバッカーだとファズが使えない”はもう古い!Skreddy Pedals Hybrid Fuzz Driverで魅惑のギターサウンドを!


ファズペダルといえばシングルコイル。たしかに、シングルコイルとファズペダルで素晴らしいギタートーンを作っているギタリストは、ジミ・ヘンドリクスの名前を挙げるまでもなくたくさんいます。
実際、ジミの影響というのは非常に強く、ストラトキャスターにファズフェイス、という組み合わせはまさにファズサウンドを作る上での定番中の定番になります。
では、ハムバッカーを載せたギターにファズは合わないのでしょうか。
そんなはずはありません。ジミ・ヘンドリクス自身もハムバッカーを載せたフライングVを使って素晴らしい音を出していますし、他にもジミー・ペイジやジョー・ボナマッサなど、ファズとハムバッカーで素晴らしいトーンを出しているギタリストはたくさんいます。

しかし、それでもファズといえばシングルコイルというイメージを持つ方が多いように思われます。なぜでしょうか。ジミの影響はもちろんあります。ジミに影響された、SRVエリック・ジョンソンのような素晴らしいプレイヤーの影響もあるでしょう。
しかし、何よりもそれは、ハムバッカー、特に出力の強いタイプのハムバッカーを使用すると、たしかにファズの制御が難しくなるからではないでしょうか。
特に、ブライトでキラキラと音が輝くような、クラシカルなファズサウンドをハムバッカーで作るのは難しいものでした。そう、今までは。

今は違います。なぜなら、ここにSkreddy Pedals Hybrid Fuzz Driverがあるからです。