Black Cat K-FuzzでKay Fuzztoneが甦る!


こだわりの個性派ファズペダル、Black Cat K-Fuzzが入荷しています!
ワウペダルのような筐体ですが、ファズペダルです。ペダルはファズのトーンを動かします。


美しい。この金色のゴムを探すのが大変だったそうです。

Black Cat Custom K-Fuzzは、多くの要望によりBlack Cat Custom Shopで制作した、Kay F−1 Fuzztoneのクローンペダルです。
Kay Fuzztoneは"Elevation"でジ・エッジが使用するなど、確かな実力を持ち、マニアックな愛好家もいるヴィンテージファズペダルです。

オリジナルKay Fuzztoneが作られたのは1960年代後半のことです。Kayは、チープなペダルエフェクトをラインナップしていて、ソフトプラスチック筐体を使用していました。ペダルごとにカラーがわかれていて、そのカラーも蛍光色で今見るととても安っぽく見えますが、その中にある回路と、そこから出る音は最高でした。
中でもKay Fuzztoneはジ・エッジの使用もあり、非常に高い人気のペダルです。また、音楽プロデューサーとして知られるダニエル・ラノワのお気に入りとしても有名です。そのため、オリジナルKay Fuzztoneはプレミアムなヴィンテージペダルの1つとなってしまいました。

そこで、Black Cat Custom Shopでは、ご要望に基いてこの高価なヴィンテージペダルのクローンを完成させました。


オレンジ色の筐体はオリジナルKay Fuzztoneをイメージしています。Black Catらしく、スパークルパウダーコートを用いて、より現代的に、美しい仕上がりとなりました。もちろん、筐体そのものにも高耐久性のペダル筐体を用いることで、より高いクオリティを実現。ペダル部にも同様のカラーを施し、ゴールドグリッターのゴム板を見つけ出すことで、ペダル全体でオリジナルの持つ派手さな雰囲気を実現。もちろん、エフェクトのON/OFFはオレンジのLEDです!LEDはペダルの下に新たに設置することで、ONにするとステージでさらに妖しい雰囲気になります。
オリジナルペダルのスライド式ON/OFFスイッチがあったデザインをイメージするため、元のLED穴をあえて埋めずに残しました。もちろんBlack Cat Custom K-FuzzのエフェクトON/OFFはペダルを奥に踏み込むだけで可能です。


回路は、オリジナルKay Fuzztoneと全く同じです。各パーツは、Black Catの標準的なもの、すなわち、オリジナルKay Fuzztoneよりも高品質なものを使用しています。また、オリジナルモデルのON時の音量落ちをなくすため、アウトプットバッファを追加しました。これにより、内部のトリムポットでアウトプットヴォリュームのコントロールが可能です。
また、演奏中"半止め”にしてもペダルが自重で動かないよう、強めのトルクに設定しています。
ヒアリングを重ねましたが、音量が落ちない、という点を除き、ペダルの角度ごとのサウンドは、オリジナルモデルと変わらないレベルを実現しました。

つまり、Black Cat Custom K-Fuzzは、Kay Fuzztoneのサウンドを、よりラウドに、さらに高級感のある外観で実現したのです!

今なら年明け発送可能!


Twitterキャンペーン実施中!ペダルボードをアップして、スイッチャーを当てよう!


今だけ!選べる贅沢福袋!!

※当店は1月5日までお休みをいただいております。
ご注文商品の発送やお取り寄せ、お問い合わせへのお返事等は、全て1月6日以降となります。
ご了承ください。
Amazonで配送できるリスト