カオスサウンドを自在にコントロール!Moody Sounds Zeygot Fuzz入荷!


Moody Soundsより、個性的なファズが入荷しました!

Moody Sounds Zeygot Fuzzは、轟音ファズから超個性的オシレーションファズまで、強力なサウンドを出力する独創的なファズペダルです。

そもそも、モメンタリースイッチは世界で過小評価されています。Zeygot Fuzzが、モメンタリースイッチの可能性を世界に示します。

Zeygot Fuzzのファズトーンは、オールドスクールなトーンです。そこに多彩なノイズを重ねます。モメンタリースイッチは、ライブでのプレイにとても有効です。ファズサウンドの世界に、新しいサウンドを吹き込みます。

Zeygot Fuzzの回路はトラディショナルなファズを発展させています。音を歪ませ、サステインを伸ばし、強力なギターサウンドを作る、それだけです。そして、エフェクトの入出力を接続する。するとペダルは自己発振を初めます。これが、多くのファズペダルとZeygot Fuzzの違いです。

左側のフットスイッチはトゥルーバイパスのエフェクトON/OFFスイッチです。
右側のフットスイッチは通常のファズと、さらなるブースト、サステイン、ノイズ、発振を切替えるモメンタリースイッチです。スイッチを踏んでいる間、強力なノイズが出力され、スイッチを離せば轟音ファズに戻ります。これはライブでのパフォーマンスに有効です。

Zeygot Fuzzのアイディアは、少し前に生まれました。初めはトグルスイッチで轟音ファズとノイズファズを切替える形式でしたが、実際にプレイしてみると操作性があまりよくありませんでした。
次のバージョンで、モメンタリースイッチを採用しました。操作性は格段に良くなりましたが、モメンタリースイッチのON/OFFでの音色の変化があまりにも極端すぎました。
そこで、VTL5C4フォトカプラを使うことで、ノイズの増減をゆるやかにし、不自然なサウンドになることを防ぎました。
最終的に、そこにノイズをアジャストできるノブを追加し、Zeygot Fuzzは完成しました。

Zeygot Fuzzは、ギターシグナルを多大に増幅します。ご使用の際、コントロールノブを最小にし、音を聞きながら徐々に調整してください。

Zeygot Fuzzは、スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。電池はお使いになれません。

スウェーデンにて手作業で、情熱を持って制作されています。


Powerコネクタ:2.1mm センターマイナス
駆動電圧:7〜18 VDC
消費電流:3mA @9V
重量:240g
サイズ:115×70×50mm

1.アダプタージャック
2.インプットジャック
3.アウトプットジャック
4.Effect/Bypassスイッチ
5.Feedbackスイッチ(モメンタリー)
6.Fuzz
7.Noise
8.Volume
9.エフェクトON/OFFインジケーター

Fuzz:回路の増幅量と歪みの強さを同時に調整します。また、フィードバック時にはサウンドのキャラクターを可変できます。

Volume:出力音量を調整します。他のノブと組み合わせることで非常に高い音量を設定できるので、操作時は注意してください。

Noise:フィードバックモード(Feedbackスイッチを踏んでいる間)にのみ有効になります。ファズサウンドがどの程度フィードバックするかの調整を行います。同時に、フィードバックのしやすさ、フィードバックディケイの時間を調整できます。

フィードバック中のサウンドは、ギターのVolumeやTone、ピックアップセレクターなどによっても変化します。

●サンプルセッティング

1.RHYTHM SOUND


・Fuzzを最小、Vol.を最大にします。
ラフで壊れたようなギタートーンになります。音量はバイパス時より少し大きくなります。

2.60's RETRO LEAD GUITAR SOUND


・Fuzzをほぼ最大に、Vol.は中央付近に
強い歪みと音量のブーストが出来ます。

3.INTENSIFIED LEAD SOUND


・Fuzzは最大、Vol.は中央あたり、Noiseはほぼ最小に
強い歪みと音量のブーストが出来、さらにFeedbackモード時にはギターサウンドを強化し、カオスなノイズへとサウンドが変わっていきます。

4.EXPERIMENTAL LEAD


・Fuzzは最大、Volu.は中央付近、Noiseを最大に
強い歪みと音量のブーストが出来、Feedbackモードでは強力な歪みと実験的で個性的なノイズを出します。Feedbackスイッチの切替えで音色を大きく切替えられます。