残り僅か!本家Honey Bee OD即納可能!


全世界的に入手が非常に難しい、本家BJFEの本家Honey Bee OD、残り僅かです。

BJFE Honey Bee OD(HBOD)は、エレキギターとクリーン〜クランチ程度に設定されたギターアンプに最適なオーバードライブペダルです。オールドSuproアンプのサウンドからインスパイアを受けて制作され、2002年12月4日にリリースされました。
暖かでマイルドなオーバードライブペダルはたくさんありますが、HBODのようなサウンドのペダルは他にはほとんど存在していません。
他のエフェクトや歪んだアンプと組み合わせても最適に動作し、太く暖かなオーバードライブキャラクターを作ります。
手元のタッチでクリーンからオーバードライブまで簡単に調整できるダイナミクスも、大きな特徴です。

HBODは、ペダルシステムの中にあっても圧倒的にダイナミックなレスポンスが特徴のオーバードライブです。古い小さなアンプを使用したようなヘッドルームとフリーケンシーレスポンスで、大きなアンプであっても小型アンプでレコーディングしたような音色が得られます。また、複雑なペダルシステムの中でどの位置に設置しても最適に動作させることができます。

Driveノブは、それ自体ではほとんど効果が無いように感じるかもしれません。12時に設定し、強く弦を弾けばそのダイナミクスが感じられます。
Natureノブは歪みの周波数レンジの調整です。反時計回りで低域とローミッドが強めになり、時計回りではソフトなアウチプットが得られます。このコントロールは12時付近の辺りに設定してみてください。通常、そこから少し反時計回りに回したセッティングで、ギターサウンドとしてのバランスがよくなります。
VolノブはエフェクトON/OFFでの音量のバランスを調整します。はじめは12時に設定し、そこから音色を調整します。

HBODの使用例として、クリーンアンプに接続し、ピッキングの強さによって音色に明瞭さと歪みを加える事ができます。ギターのフラット弦ではメロウなトーンに、ラウンド弦ではオールドスタイルの軽い歪みが得られます。

ペダルシステムでHBODを最後に設置すれば、ソフトなレスポンスとローミッドを少し持ち上げる特性が得られます。ブライトなアンプや高域に“シーリングエフェクト”を起こした音色の補正にも最適です。

コンプレッサーと組み合わる場合、コンプレッサーの前にHBODを接続するとレベルを変えずに音色のダイナミックさを広げるような歪が得られ、コンプレッサーの後にHBODを設置すればコンプレッサーでHBODのインプットレベルを一定に保ちます。これを利用し、コンプレッサーでHBODのサステインを調整することができます。

HBODのダイナミックパフォーマンスにより、サステインも長く感じられるようになり、他のエフェクターとの組み合わせでも高い効果を発揮します。

HBODは、ギターピックアップに合わせた高いインプットインピーダンスを持ち、アウトプットはギターアンプや多くのエフェクター、テープエコーに合わせた、最大約50Kの値に設定されています。

HBODは6F22 9Vバッテリー、またはスタンダードな2.1mmバレルタイプのセンターマイナスDC9Vアダプターで動作します。消費電流は約3.9mA(エフェクトOFF時は2.8mA)です。供給電圧が6Vまで下がると音色がこもりm、あたLEDも暗くなります。その時は電池を交換するか、接続しているアダプターを確認してみてください。

Z in at 1kHz:app. 370K
Pout 1kHz in 50k:app. 28uW RMS
Max load:app. 50K
Max output:0V8 peak
Max current consumption:3mA95 at 10V
Max gain at 1KHz:app. 40dB
Max inputsignal:3V peak
Supply Voltagerange:6-12V

Honey Bee ODといえば、Bearfoot Honey Bee ODも即納可能です!

Honey Bee OD(HBOD)は、クリーン〜クランチ程度に設定されたエレキギターとアンプの間に接続することで高いパフォーマンスを発揮するオーバードライブペダルです。
このペダルは非常にダイナミックなフィーリングが特徴です。
例えば、大きなアンプを使ってもヘッドルームや周波数特性が削減され、まるで小型アンプの音になってしまうような複雑なペダルシステムにおいても、元の音色を取り戻すことが出来ます。


 
両者の違いはとても少なく、どの程度の差異を感じるかはプレイヤー次第です。どちらも優秀なペダルなのは間違いありません。BJFマジックを是非体験してみてはいかがでしょうか。