こんなTS見たこと無い?スタンダードなオーバードライブを極めた、6 Degrees FX Sally Drive Classic!


この美しすぎる回路基板。もはやお馴染みの6 Degrees FXです。
他を圧倒するこの存在感に、世界中が驚嘆したオーバードライブペダル、それが6 Degrees FX Sally Drive Classicです。

6 Degrees Fx Sally Drive Classicは、真のポイントtoポイントバージョンのクラシック808オーバードライブをリメイクし、さらに独立したクリーンブーストを後段に配しました。
基本的にはオリジナルTSトーンキャラクターを持つ歪みが特徴ですが、随所に改良を施し、その操作感やプレイのフィールは全く違うものに仕上がりました。
いわゆる“TS”と比べると圧倒的にトランスペアレントでダイナミック、倍音豊かなサウンドが特徴です。さらに倍音成分が豊かになり、ピッキングタッチへのレスポンスも向上。明瞭でアンプライクなパフォーマンスが得られます。

Sally Drive Classicのピッキングヴェロシティに対するレスポンスは、本物の真空管アンプのような速さを、Gainを最大に設定した状態でも実現します。さらにギターのヴォリュームを下げれば即座にクリーンに戻すことができます。和音の分離感が強く、ジャジーで複雑なコードも音が混ざることがありません。

アウトプットバッファにより、例えばレスポール等のダークなサウンドのギターでも音がこもること無く、肉厚なサウンドが得られます。オリジナルペダルよりも透明で、ギターそのものの持つウッドのトーンが引き出せます。

クリーンブーストは歪み回路の後段に設置され、内部トリムポットによりブーストヴォリュームを0〜15dBの範囲でコントロールできます。

●Specifications
11.5 cm (L) x 9cm (W) x 5cm (H) [6.5cm including knobs] 460g
9V DC or battery
True bypass

Current Drawはブースターのみ、またはオーバードライブのみの設定で11.6mA、両方をONにすると13.1mAとなります。
●General Product Info
※下記に掲載する写真は一例です。回路設計や特殊な目的により異なるパーツ等を使用する場合もございます。

・ポイントtoポイント

6 Degrees Fxのペダルは、タレットボードを用いて製作されています。この組み込みには1台ごとに3時間程度かかってしまいますが、頑丈で強固な作りとなります。

・トゥルーバイパススイッチ

プレミアムグレードのトゥルーバイパススイッチは、“台湾ブルー”のフットスイッチに比べ、耐久性が高く、長くご使用になれます。ソルダーラグも頑丈で、切替機構の信頼性も高くなります。
全ての6 Degrees Fxペダルはトゥルーバイパスです。バイパス時のシグナルは20AWGのソリッドコアヴィンテージクロスワイヤーとプレミアムスイッチを通り、原音への影響を最小限にとどめます。

・Bourns社製24mmプロフェッショナルオーディオポテンショメータ

Bourns社製のオーディオポテンショメーターは、一般的なエフェクターよりもハイエンドオーディオシステムでみることの多いポテンショメーターです。耐久性が高く、音色も良いことで知られ、操作性も高く、スムースで正確な可変をさせられます。

・ダストシールド

このシールドにより、ポットの中身はクリーンに保たれ、いつまでもスムースな可変を維持することができます。

・1/2W カーボンコンポジションレジスタ

“魔法のパーツ”などと呼ばれることもありますが、もちろん魔法ではありません。6 Degrees Fxでは、その美しいヴィンテージなルックスとハイワッテージレーティングが好みのため、使用しています。良いパーツです。

・プレミアムオーディオキャパシタ

マロリーキャパシタは古いFenderチューブアンプに使用されたことで知られています。6 Degrees Fxでは多くのハイエンドキャパシタをテストし、比較を重ねた結果、3つの違ったメーカーによる3種類のキャパシタの使用を決定しました。どれも高い信頼性と素晴らしいサウンドを約束します。

グラスファイバー製サーキットボード/自社製タレット

グラスファイバー製ボードは耐水性に優れています。湿度に関わらず常に安定した動作をします。さらに、6 Degrees Fxでは導電性の向上のため、トップグレードの真鍮と錫を用い、タレットを自社生産しています。

・ハイエンドプロフェッショナルオーディオグレードOp-Amp

6 Degrees Fxでは、クラゲのような形のメタルカンOp-Ampを使用しています。通常のOp-Ampと比べ、20倍以上のコストがかかります(2015年時点)が、オーディオグレードとして特別に設計されたものであり、圧倒的なダイナミックレスポンスと最高のトーンを作ります。

・ノイトリック社製オーディオジャック

良いジャックとは、頑丈で常に使用され続けることを想定しなければなりません。ノイトリックジャックは最も理想に近いジャックであると6 Degrees Fxは考えています。

クラフトマンシップ

6 Degrees Fxのペダルは、情熱と誇りをかけ、カナダで制作されています。音を最大限に追求するプレイヤーのために制作され、誰もがそのクオリティに触れることができます。

・6 Degrees Fx

6 Degrees Fxは、常に新たな目標を目指し、それを越えていくため、製品の改善、開発の継続を続けていきます。

※ポイントtoポイントはPCBよりも良いのか
この議論には終わりがありません。6 Degrees Fxではポイントtoポイントをエフェクターに採用していますが、PCBメイドのエフェクターを否定するつもりは全くありませんし、その意味も無いでしょう。
エフェクターの音色は一般的に、その工法よりも回路設計とコンポーネンツの値の方が大きく影響すると言われています。回路設計は、音色全体に影響する基本的なものであり、それが音色に最も大きな影響を及ぼすのは当然のことです。
ポイントtoポイントは、特にノイズを抑制できるという観点で高い評価を得ていますが、それは特にローボルテージオペレーションで言えることです。
ポイントtoポイントとPCBは、“正しく設計すれば”どちらも正確に動作します。どちらの方が優れていて、どちらの方が劣っているということはありません。
6 Degrees Fxは、クラシカルでオールドスクールな外観を美しいと考え、そう感じるが故にポイントtoポイントを採用しています。数あるポイントtoポイントの手法の中で、特に高耐久性のタレットボードによる工法を選びました。
PCBによるエフェクトビルドを選択した、世界中の偉大なメーカーやビルダーに、6 Degrees Fxは敬意を持っています。6 Degrees Fxのペダルに魔法はありません。全て純粋な情熱により制作しています。

ただいま即納可能
Amazonでも販売中
※発送やお問い合わせの返信は9/24以降となります。ご了承ください。