ブラックキャットがこだわり抜いたラムズヘッドペダル!是非ご体感ください!


歴史上、伝説のファズは数あれど、ラムズヘッドほど別格な存在感はなかなかありません。
レア度でいえばもっともっと珍しいペダルはありますが、人気、知名度など様々な要素が絡み合い、そしてそのサウンドなども多くのプレイヤーに愛された結果がこの存在感なのでしょう。

Black Cat BC-73は、ラムズヘッドと呼ばれる時期のBig Muff PiをBlack Catが今に甦らせたファズペダルです。

Black Catのオーナー、トム・ヒュージは世界的なヴィンテージペダルのコレクターとしても知られています。20年以上に渡り、数百のレアなヴィンテージギターペダルを所有しています。
今ではウェブ上にある回路図や動画だけでもそれなりに良いペダルを作ることができますが、それはウェブレシピを見ながら作るケーキと同じで、パティシエの仕事とはいえません。Black Catでは常に最上の結果を得るため、Black Catではヴィンテージペダルを元にしたエフェクターを開発する際、必ずこれらの本物のヴィンテージペダルを使用し、比較して制作を行っています。

BC-73も同様に、本物のヴィンテージラムズヘッドと比較を行いながら制作されています。
オリジナルモデルに使用された多くの部品はすでに使用することができなくなっており、そのサウンドを再現するために現在のコンポーネンツを使用しなければなりません。
ですが、当時のモデルは部品にもばらつきがあり、時期により回路構成が微妙に違います。個体差もあるため、ただ回路図をなぞるだけで当時のサウンドを作るのはほとんど不可能です。

BC-73は、最良の状態、極上のラムズヘッドトーンを再現したペダルです。初期のラムズヘッドに搭載されたFS36999/2N5133トランジスタと同タイプ、同ゲインのNOS TO-106トランジスタを使用しています。
また、NOSカーボンコンポジションレジスターを使用し、当時の音色を出来る限り再現しました。

重要な事は使うコンポーネンツの価格ではありません。これらのコンポーネンツをどのように組み合わせ、望んだヴィンテージトーンを得るかということです。
BC-73はトム・ヒュージが所有する、ラムズヘッドを含む数十台のビッグマフペダルとの比較を繰り返し、最上のラムズヘッドトーンを探し、その音色を再現したのです。
LED付のトゥルーバイパススイッチング、9V電池やスタンダードなDC9Vアダプター駆動に対応し、コンパクトな筐体で作られた、現代的で扱い易い極上のラムズヘッドです。

●特徴
・NOSハイゲインTO-106トランジスタを使用
・NOSアーレンブラッドレイ カーボンコンポジションレジスターを使用
・ポリッシュドアルミニウムエンクロージャ
・スタンダードな2.1mmセンターマイナスDC9Vアダプター、または9V電池で駆動
・ハンドワイヤード、Made in USA
ただいま即納可能!
プレ企画特価品もあります!