PRO TONE MONSTER FUZZのレビューをいただきました!





PROTONE MONSTER FUZZ


一部の熱狂的なファン(信者に近いと思います。)によって熱烈に支持されている
PROTONE。そのイメージももちろんありだとは思いますが
これほどのエフェクターなので、熱狂的なPROTONE愛用者、Sさんに
レビューを無理にお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。
レビューに関しては私もまったくそのとおりだと思います。
万人に受け入れられるものでもないでしょうが
かならずこの音は探しておられる方がいると思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Pro Tone Monster Fuzz:

見た目からインパクトのあるファズですが、予想に反せず音の方も相当な暴れっぷりです。
ハイゲインファズとしてはやはりBig Muffも有名で、弾いたことがありますが、こちらの方がより凄まじいですね。
他のファズと違う特徴としては、ゲイン、トーンつまみの効きがとてもよく、特にトーンはイコライジングのように
中音域もいじることができます。これにより、スクープサウンドからゴリッとした中域を前に出したサウンド、さらには
ラジオのようなサウンドまで幅広くカバーできます。個人的にはスクープ気味のサウンドが気に入っています。
ゲインも幅広く、最小ならば意外と暴れ具合を抑えることが出来、最大にすると極限まで潰れたサウンドになります。
ちなみに、私はこれほど潰れた音は初めて聴きました。これは凄いです。尋常じゃない暴れ方です。
これだけ聞くとただ暴れるだけのような印象ですが、これだけ歪んでいながらコードの解像度はなかなかで、特にゲインを
下げて行った時の音は普通のファズとしてもハイクオリティだと思います。
ただ、説明にもあるようにつまみの加減が難しく、特にトーンはちょうどいいポイント、スイートスポットを見つけないと、
聞き苦しいサウンドになってしまう場合もあります。しかし、ハマッた時の分厚く、甘く、太く、それでいて突き抜けるようなサウンド
シングルコイル、ハムバッカー問わず病み付きになること間違いなしです。
予想以上に守備範囲が広いこのファズ、ハイゲインファズとしてとても素晴らしいクオリティ、オリジナリティを持っていると思います。
私もこのサウンドにノックアウトされました。このサウンドはぜひとも多くの人に体験して欲しいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わたしもほぼ同意見です。
これと似た音を探すのは難しいのではないか、と思っています。
続けてMANTIS続報!書きます、こっちもすごい!