2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Speedbox、即納可能!!

「Distortion XXL」と付けられた名前の通り、超弩級の人気を維持し続けているModtone Speedboxが久しぶりの入荷となりました! スタックアンプを思わせる、少しブリティッシュな響きを持ったディストーションサウンドは、エレキギターを弾く者にとって、心の…

人気のVintage Wah、入荷しました!!

ワウペダルは、激情から繊細な表現、ファンキーなリズムまで、楽曲を「表現」する上でこれ以上ないエフェクトです。 数々の名ギタリストの名を挙げるまでもなく、ブルース、ファンク、ロック、ハードロックからメタルまで、ジャンルを超えて愛され続けるワウ…

Kick Disk、Leqtiqueショップでも取扱開始!

おかげさまで、Kick Disk、好調です! 全国の楽器店での取扱も、広がりつつあるようです。 そして、当店でも非常に人気の高いMaestro Antique Revisedを制作するLeqtiqueのオフィシャルショップ、Leqtiqueshopでも取扱が始まりました! エフェクターを使った…

TouellSkouarnの「ブリティッシュサウンド」ファズペダル!

先日、Strakal Bruluのバリエーションモデルをご紹介しましたが、TouellSkouarnからはもう一つ、ファズペダルが入荷しています。 Debron Fri(デブロンフリー)と付けられたこのペダル、意味は「むずがゆい鼻」です。 1ノブのStralal Bruluと同様、丁寧なエ…

Nothing's Carved In Stone 村松拓さんのボード!

こちらにUPしました!お買い求めはこちらから! 楽天エフェクター専門店ナインボルト ナインボルトオフィシャルショップ

キックディスク、レビュー!

先日、ご予約受付中とご紹介しておりました、ペダルのノブを足でコントロールするための画期的な「Kick Disk」がついに入荷しました! 早速、1つサンプル用として使用してみました! パッケージを開けると入っているのはたった2つのパーツ。とてもシンプルで…

「あのスイッチャー」がパワーアップ!

使用するエフェクトループのON/OFFをプログラムするだけでなく、その接続順も入れ替えられる、革新的な構造で大人気のスイッチングシステムが、パワーアップしました! 新作「GEC438」はこれまでどおり4つのエフェクトループを搭載し、同時に3つまでのループ…

青山陽一さんがランチボックスをライブにて使用!

最近、続々といろいろな方から目撃情報を いただいているランチボックスですが、本日青山陽一さんが使っているという情報を 本人様からいただきました。なんと具体的にブログにも記載されていて、 本当にありがたいと思います。こちらに書かれています。 htt…

TouellSkouarn 1ノブファズとバリエーションモデル

新しく「Test Run」でのお取扱いが始まったフランス製エフェクター「TouellSkuarn。 昨日ご紹介させていただいた1ノブファズ「Strakal Brulu」にはバリエーションモデルが存在しています。 まずは、レッドバージョンのモデルです。 ノブが1つだけのシンプル…

残響・te'河野さんより日経ビジネス記事についてメールいただきました。

いつもお世話になっている河野さんよりメールいただきました。 すばらしい記事ですので、みなさん是非読んで見てください。以下転載です。−−−−−−−−−−−−−日経ビジネスオンライン「Express X」という枠に僕の記事が掲載されました。昨日は2位でした! http://b…

Tomo FujitaさんよりNAMMについてメールいただきました。

私を含め、皆様へとのことでしたので、 以下、原文のまま掲載いたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 皆さん、いつもありがとうございます。NAMM show 行ってきました。今回も凄く楽しかったです。以下、映像ができましたので是非、見てください。今年のライヴ…

Test Run新ブランド登場!

新しいブランドを出来るだけ早くご紹介する「Test Run販売」。 このたび、新ブランドが入荷しました! その名も「Touell Skouarn」。トゥエルスクワーンと読みます。 フランス製のエフェクターブランドで、独創的なファズペダルを発売しています。4種類入荷…

SCM、新デザイン!

個性派ブランド、MASFによる様々な独創的機材。その中でもシンプルかつ個性的で人気が高いのがこのSCMです。 ときどきご質問をいただくのですが、SCMはエフェクターではありません。楽器です。 本体内部にピックアップが内蔵されており、SCM自体に電源は必要…

リアルタイムにエフェクト音を可変!キックディスクのご予約受付中!!

「演奏中に音を変える」。 エフェクターについたフットスイッチは、演奏をしながらでもクリーンから歪みに変えたり、ディレイをかけたりするために付けられています。ワウペダルやヴォリュームペダルは、演奏中にも音を細かく、そしてリアルタイムに音色を変…

Area51の最強コンビ!

非常に高いこだわりで、ヴィンテージサウンドを現代の機器と組み合わせても大変使いやすいエフェクターをリリースするArea51。 代表作の60年代の極上ゲルマニウムFuzz Faceサウンドを、安定した動作で気兼ねなく使えるシリコントランジスタを用いて、独自の…

ワンコン モスキートブレンダーに、BJFからコメントをもらいました。

http://www.ninevolt-japan.com/2011/01/18/bjorn%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/是非皆さん参考になさってください。

「極上の音」のためのドライブペダル

極上の歪み、と言われて、どのような音を考えるでしょうか。 とろけるようなクランチドライブ、目の前に立ちはだかるような迫力のドライブトーン、針が降り注ぐようなハイゲイン…他にもお気に入りのアーティストが繰り出すサウンドを思い浮かべる方もおられ…

「エフェクターに貼るための」マジックテープ!

発売から間もないですが、大変な人気となっています、One Controlのオリジナルマジックテープ 「Hook & Loop」。その中に、丸型、角型というマジックテープがあります。 Hook & Loopはすべて、エフェクターをボードに固定するために作られていますが、中でも…

エフェクターの使い方講座 第4回 バッファとは?

昨日に引き続き、エフェクターの使い方講座をやりたいと思います。第4回となる今回は、「バッファ」についてです。 前回、エフェクターのバイパス方式としてトゥルーバイパスに対するバッファードバイパスという言葉を取り上げました。では、そもそもバッフ…

エフェクターの使い方講座 第3回 トゥルーバイパスとバッファードバイパス

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 今回のエフェクターの使い方講座は、エフェクターを「使わない」時のことについてです。 ギターからの信号をそのままアンプに伝える、ということを考えた場合、使わないエフェクターは「接続しない」のが最良です。…

きらびやかなサウンドのためのケーブル

言うまでもありませんが、ギターの音作りは様々です。お好みや癖、担当するパートや楽曲によって求められるサウンドは違います。 ギターの音を形作る要素はたくさんあります。ギター本体の材やピックアップ、エフェクター、アンプはもちろん、使うケーブルに…

BJFの考える「定番」

定番と呼ばれる数々の名機。世界中のプレイヤーに気に入られ、その足下で活躍するエフェクターは、まさに名機と呼ぶにふさわしいモデルです。 一方、別の見方をすると、万人向けに作られたそれらのペダルは、より深く音を追求するプレイヤーにとっては物足り…

これがオートワウ!?

ギターサウンドに感情を込めるのがワウペダルなら、オートワウはギターサウンドに彩りを与えます。 通常のワウペダルではとても踏むことのできないようなフレーズを作ったり、コーラスやフェイザーなどの空間系とは全く違った揺れを加えたりすることで、他の…

ナチュラルオーバードライブの究極形!

新しいものには目がないナインボルトですが、新しいもの「だけ」のナインボルトではありません。 取扱開始から1年半以上経った今でも人気が続くオーバードライブ、Pure Driveが久々に入荷しています。 オーバードライブに求められる要素は数多くあります。例…

Ken Kantor氏と対談

こういうこともちょっと話していこうかと思います。 ZT ampランチボックスの制作者であり、Ken Kantor氏と お話する機会があり、いろいろと聞いてきました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Kenneth_Kantor 上記にもありますが、オーディオ界で有名なビルダー…

颯爽たる未来圏からの風

去年、実は秘かに心に想いながら 仕事をしていたフシがあります。 具体的に何かと言いますと、自分の意志、主張をあまり声高に 叫ばないこと、というスタンスを持っていたような気がします。私があまり多くの主張を語らないことで数多くのブランドさんの 公…

人気のミニサイズクリーンブースター!

メジャーなブランド、マイナーなブランド。世界中に数あるエフェクターブランドは様々です。 NOC3(インオーシースリー)というブランドは、今はまだまだマイナーなエフェクターブランドです。 では、マイナーなブランドのエフェクターは使いにくいものでし…

トモ藤田さんから年賀メールをいただきました。

弊社取り扱いのMad Professor愛用者であり、 いつもお世話になっているトモ藤田さんから 皆様へとメールをいただきました。 転載可能とのことなので、こちらにそのまま転載させていただきますね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 皆さん、あけましておめでとうござ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。