sabbath vs HOOF

よくご質問をいただきます。
HOOFとサバスは大体同じ音と考えていいのか?
もしくはどこがどう違うのか?
確かに、流れている情報のみですと
同じラムズ系FUZZをベースに
している、というところあたり。
まったく確かにそのとおりだと思います。
結論としてはざっくりと見ればYES、
よく見ると断じてNO、という感じです。

これについてどちらも実際のライブで使用されている
TODDY氏より注釈をいただきました。
現在使用されている曲も合わせていただきましたので
わかりやすいかと思います。

                                                                  • -

あーなるほど。

hoofはロシアンマフの特性も持っているので、要所要所でパワーコードが気持ち良いかなぁ。
例えばevilという曲とか。あとはlilyという曲とか。ガーガーッ!ていう感じの…笑
結構muff特有の空間を支配するローが出る。
知ってる方なら分かると思います。

sabbathは、パワーコードも良いんだけど、リフとかオブリに向いてる。かなり音抜けが良いからソロで使える。artの曲ならば、ブラックサンシャインのイントロとか、forget the swanとかはもう踏みっ放しで使ってます。最近のライブでは1stのレクイエムの曲の歪みはほぼこれだけでやってました。あの耳を劈く様な突き刺さる感じね。
男のfuzzです笑
ノブが一つしかなくて、最初っからラムズヘッドの良いポイントの歪みが炸裂します。
是非単体で使って欲しいです。後はギター側でトーン調整したり。

使い方にコツがいるのはhoofもsabbathも両方一緒かな。

fuzzなのはhoof。ディストーションfuzzなのがsabbath。

そんな感じですね。
どちらも良いペダルですね。笑

                                                                                                • -

あわせてTODDY氏演奏のmp3です。

Earth Quaker Devices Hoof Fuzz


Phantom fx sabbath FUZZ