MAD PROFESSOR FOREST GREEN COMPRESSOR、光臨!

だいぶ前から結構書いていましたが、
いよいよ、というか遂にやってきました!


MAD PROFESSOR FOREST GREEN COMPRESSOR


昨日あたりに書きましたが、もはや
コンプというジャンルにはROSSという
王様がいて、ブティック関係では
そのROSSをいかに忠実に再現するか、
という観点から作られていると断言しても
問題ないのではないのかと思います。


ROSSと同等、もしくはそれ以上
のコンプなんてこの世に存在しないと思っていますし、
今でもそれは間違いではないと思っています。

しかし、この個体を触った今、
ROSSと比較するとMAD PROFESSORの
コンプは別の視点からROSSと同じ高みに
たどり着いた、といってもいいのではないかと思います。


ピュアなコンプを。
これだけシンプルな言葉を旗印に
マッドプロフェッサー、そしてBJFはコンプレッサー
の製作に取り掛かりました。
目的はシンプルでしたが、その開発は
困難を極めたそうです。
ノイズを極限まで小なく、
歪みも極限まで少なく。
数百回のテストの後、
ついにベストな組み合わせによる
サーキットが作りだされました。


BJF、というかMPがコンプレッサーを出す、
ということに最初は私も疑問符でしたが、
触った瞬間にそれは吹き飛びました。


触ってみて一番最初の個人的な感想は、ビンテージROSS
がよく言われるようなウォーミーな温かみのあるサウンド
という感じはまったくなく、
透明感に満ち溢れていて、恐ろしくピュアなサウンド
と感じました。さらにサステインモードは
まさにコンプがかかっているのかどうかすらまったく
わからない、きわめてナチュラルなサウンドに仕上がっています。


ブティックペダルの中には、
あまり意味のないトグルスイッチというものも
あり、私はそれほど好きではないのですが、
このトグルは、まさにまったく性質の違う二台の高級
コンプをつなぎ合わせたかのような
ラグジャリー感を持っていました。


MPの新作は、
その他のブランドが製作意欲を
なくしてしまうような圧倒的存在感があります。
正直、コンプでここまで驚くとは思いませんでした。


使用しているギタリストの中にトモ藤田さんがいらっしゃいます。
先日、トモ藤田さんと少しだけメールでやり取りを
させていただきましたが、そのときもやはり話題になりました。
トモさんはMPのファズ、コンプをメインで使用しているそうで、
このコンプの出来は本当に素晴らしい、とおっしゃっていました。
今後、トモさんの音源もUPできるかと思いますが、
とりあえず、当方のサウンドで概要を確かめてみて下さい。
録音環境、当方のギターの腕が備わっておらず
非常に聞きぐるしいかも知れませんが、アウトラインだけは
感じ取ることが出来るかと思います。

第一フレーズ、スルーサウンド。第二フレーズ、コンプモード。第三フレーズ、サステインモード

あと、初回ロット分ご購入のお客様には
何かしらプレゼントを考えています。
決まり次第ここで発表したいと思います。