Toots & Maytals

結構な確立で車で聴くCDがあります。

True Love

True Love

ルーツレゲエの重要人物だと思います。
Frederick "Toots" Hibbert率いるトゥーツ&メイタルズ
のトリビュートアルバム、知っていますか?
ひょっとしてこのブログを読んでくださる方にはなじみが
薄いのかもしれませんが
スカ、そしてロックステディ、
レゲエとジャマイカミュージックシーンの激動期を
常にトップでわたり歩いてきた歴史の生き証人です。
(※厳密にはトゥーツは、ロックステディ時代には
麻薬の密売で逮捕されており、その時代そっくり
刑務所にいたため、ロックステディスタイルの
曲は無かったと思います。確か。この辺あやふやです。)
さらに有名な話としては
ちょっと調べればすぐにわかることですが
いわゆる"レゲエ"という言葉を最初に作ったのが
彼だ、といわれています。
そんな彼を慕うミュージシャンたちと一緒に作ったアルバム
がこれなんですが、
True Love

True Love

とにかく面子がすごい!
ベンハーパーにクラプトン。さらにはジェフ・ベック
ウィリー・ネルソン、ボニー・レイットキース・リチャーズブーツィ・コリンズ
ノーダウトなどが一枚のCDで競演するという内容です。
其の中でもナインボルトらしく、
この曲、聴いてみましょう。
エリック・クラプトンがワウ踏みまくってます。

すばらしいですね!他の曲もすごいです。
気になったら聴いてみてくださいねー。