Pro tone Pedals RAVEN

たぶん、今年最後の新製品紹介です。


PROTONE PEDALS RAVEN


アメリカテキサスのメタルブティックブランド、PROTONE PEDALS
最初のシグネーチャーモデル、RAVENコーラスが登場です。
紆余曲折があり、発売から一年、やっと日本での発売です。
実はこのペダル、なんとPAUL RAVEN氏と共同で開発されました。
ポールレイヴン氏とは、MINISTRYのべーシスト、
さらにはKILLING JOKE、日本では故hideさん擁するZILCHという
バンドのべーシストといったほうが有名なのかもしれません。

ポールレイヴン氏の意見を存分に取り入れ
コーラスでありながらその範疇に収まらず
ビブラート、チョップトグル、オーバードライブまでを
搭載した非常に個性あふれるコーラスになっています。
ノブにも代表曲でもあるCHOP CHOP、またバンド名を連想
させる’KILL’など個性的なネーミングに氏のセンスが光ります。
ここまで読んで違和感を覚える方もいらっしゃると思います。


実は当のPAUL RAVEN氏、正式な発売直後に
突然亡くなってしまいました。
46歳心臓発作(正式発表なし)、早すぎる死です。
彼にとっての音楽とは、サウンドとは、
そんなメッセージすら伝わってきそうな
遺作です。
Farewell、彼が作った偉大なサウンド
いつまでも輝きを失わないでしょう。