迷惑メール

最近、お客様からのメールが迷惑メールフォルダに
入っていたことがあり、なるべく
迷惑メールもすべて目を通すことにしています。
迷惑メールも一通り見ているとさまざまな傾向が
あるんですね。
タイトルで一発で気を引こうとするもの、
紛らわしいタイトルで気を引こうとするもの、
ほかにもいろいろありますね。
この間、海外から、”あなたの実の
おじいさんがカナダで亡くなり、遺産として45万ドル(4000万円くらい)
が入るので個人情報を教えてくれ”、というのがありました。
すっかり読む私もあれですが、
まず私は生粋の東北生まれで、親族はすべて東北に在住していますし、
第一、亡くなった第一報をメールで送信する、っていう設定が
シュールで、そこが個人的に非常にツボに入ってしまい少し笑ってしまいました。
私的には、自分のおじいさんが亡くなって第一報がメールで届いたら少しびっくりします。
風邪を引いているからそんなことを考えるんでしょうかね。
今週は黒沢明隠し砦の三悪人をみていました。
リメイク版をみましたが、逆にどうしてもオリジナル版を見返したくなりました。
もうこれからは黒沢のリメイク版はみないことにします。そうします。
名前はあまり有名ではないですが
七人の侍とも並ぶ最高傑作と名高い映画ですね。
何よりも有名な逸話として、
この映画に感銘を受けたジョージルーカスが
設定をほぼそのまま移行して
スターウォーズシリーズを作る際の参考にした、というのは
あまりにも有名な話です。
R2D2も、C3POも、レイラ姫も、
すぐにわかりますんで、
スターウォーズファンのかたも一回観てもいいかもしれないですね!
それでは、また明日から一週間、よろしくお願いいたします。