発売からようやく一ヶ月。

モンスターレリックが順調に売れています。
そこで今回はレリックパーツのランキング発表!



第10位は
59LP トグルプレート クリーム

このクローンシリーズこそビンテージギブソンパーツの最高峰レプリカです。
サイズ、マテリアル、テクスチャそして経年変化による色合いまで、
すべてを誠実に可能な限り作り込みました。モンスターレリック自慢の看板商品です。




第9位
64ストラト ピックガード ミントグリーン

Monster Relicのピックガードは、確かにツヤのある素材が使われています、
このツヤは現在のプラスチックではなし得ない物ですが、
手作業によるエイジングプロセスによって作り出しました。
エッジはどのような’現行’のピックガードよりも丸くカットされており、
傾斜も緩やかになっております。
私達がウォーンスクープと呼んでいるネックトラスロッドとピックガードの接点のシェイプ部分の加工部分も、私達モンスターレリックの仕事の細かさが分かると思います。
ノブのある場所も、ノブはおろかワッシャーが永年噛み続けたような色合いを醸し出しています。



第8位
LPマウントリングセット(レリックスクリュー付属)クリーム(CSシリーズ)

現行品パーツを用いているため、コストを抑えることに成功しました。またエイジド加工も可能な限りの作り込みを経てオリジナルパーツと遜色ない風合いを醸し出しています。
この価格帯ですが、ルックスはオリジナルパーツと見比べても違いを見つけることが難しいものも多数存在します。


第7位
LP トグルスイッチ用ナット ゴールド (CSシリーズ)



第6位
LP ストラップボタンセット (CSシリーズ)



第5位
59LP ピックガード クリーム(CSシリーズ)



第4位
59LP ジャックプレート クリーム

ここまではレスポール クラシックシリーズが続いていますね。


残すはトップ3です!


第3位
62ストラト ピックアップカバーセット(ナイロン)

56〜70年までの間生産されたナイロン製ピックアップカバーを再現しました。現代のストラトとほぼ同じスペックになる記念すべき62年製造ギターから型を取り製造されています。



第2位
62ストラト ナイロンノブセット(ピックアップセレクターノブ&アームキャップ付属)(クローンシリーズ)

クローンシリーズ60ノブセット。56〜70年代まで使われてたとされているナイロン製。
ビンテージフェンダーと同じく下部に3本のスポークが存在します。
ナイロンはプラスチックとは違いレリック加工の施しにくい素材ですが写真を見ればどれほどの手間がかかっているか容易に想像できるでしょう。
これらは多くのビンテージピックガードとの相性がいいです。



そして第1位は、
59LP ボネットノブセット ゴールド

これらのノブはセルロース樹脂によって作られ、オリジナルと違わぬシェイプ、フォント、さらに経年変化による色合いまでを再現しています。
オリジナルパーツのかすかにへこんでいるトップサイドも表現されています。


ということです。
世界をリードしてきたモンスターレリックと言うことで
クオリティはもちろん知識も非常に高いものを持っていて
私は日々勉強させていただいております。


皆さんもレリックに興味がありましたら
まずはノブなどから挑戦してみてはいかがでしょうか?