ジェフ・ベックやミック・ロンソンの音を、もっと簡単に作る!Del Rey Custom Shop Pro MkI+ご予約受付中!


古いファズペダルは使いにくい、そんな印象を拭い去るが如く、他のエフェクターと一緒にペダルボードに入れて使える、それでいてヴィンテージTone Bender MkIの回路と音色を再現するペダルです!


Del Rey Custom Shop Pro MkI+は、かつてジェフ・ベックやミック・ロンソンをはじめとするアーティストが使用したことで有名な、ソーラーサウンドのトーンベンダーMkIを再現したファズペダルです。
Pro MkI+では、NOS Mullard OC72トランジスタを使い、そこに2つのNOS RCAゲルマニウムトランジスタを組み合わせました。トランジスタは全て手作業で選別して搭載しています。

最初期のモデルを思わせるゴールドハンマートーンの筐体は、オリジナルモデルよりも大幅に小型化されており、ペダルボードでも扱いやすいサイズで制作しています。
また、トゥルーバイパス、カーボンコンポジション抵抗、高品質な銀メッキを施した銅線を用い、LEDインジケータを搭載しています。

ソーラーサウンドのオリジナルMkIは、ゲイリー・ハーストがMaestro Fuzz Tone FZ1をスターティングポイントとして設計し、より長いサステインを作るために新たな回路を追加して完成しました。MkIサウンドは特徴があり、後に作られる他のトーンベンダーシリーズよりもゲートが強いです。Maestro Fuzz Tone FZ1よりはサステインが長いですが、後のシリーズと比べると短く感じられるかもしれません。
そのため多くの現代のエフェクターと比べると使い勝手は少し癖がありますが、太く、素晴らしいそのサウンドは他に代わりがありません。

Attackコントロールを下げると、ゲート感の強い音色となります。これはオリジナルユニットと同じ特性です。特にシングルコイルでは、Attackノブは12時以上で設定されることを推奨します。さらにBiasノブを追加することで、幅広く音を作ることができます。


Del Rey Custom Shop Pro MkI+は、9V電池、またはスタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動します。ネガティブグラウンドのため、多くのスタンダードなエフェクターと同時にデイジーチェーンで接続することも出来ます。
使用しているトランジスタはオリジナルトーンベンダーと同じPNPゲルマニウムトランジスタですが、内部で入力された電源を切替えることでこの動作を実現しました。基板上に、オリジナルモデルには無いICチップがありますが、このチップはそのための回路のもので、音には影響しません。シグナル周りの回路は、オリジナルユニットを再現しています。

Pro MkI+にはゲルマニウムトランジスタが搭載されています。ゲルマニウムトランジスタは音楽的でリッチなハーモニクスを持つサウンドを作りますが、温度変化に弱く、特に低温では動作が安定せず、本来のポテンシャルを発揮できない場合があります。華氏70度(21.1℃)以上の、適度な温度での動作が最高のパフォーマンスを発揮します。

電池交換の際は、両側面にある4つのネジを外し、裏蓋を完全に取り外して行います。裏蓋を取り外す際は、ゆっくりと行い、電池や電池スナップが引っかかっていないことを確認してください。
ペダル奥側の2つのネジは、ドライバー無しでも取り外すことができます。緊急時など、どうしてもドライバーを使わずに電池を交換したい場合、この2つのネジを取り外し、裏蓋をスライドさせて電池を交換することもできます。
この場合、手前側のネジが強く締められていたり、無理に力をかけると、筐体が曲がってしまったり傷がついたり、ひどい場合は手前側のネジが折れてしまうことがあります。その際の修理や交換等は保証の対象外となりますので、この方法による電池交換の推奨はしません。

電池を内部に入れている場合、使用しない間はインプットジャックからプラグを抜いておいてください。

※Del Ray Custom ShopはSola Sound/Colorsoundブランドを有するMacarisとは一切関係が無く、文中のモデル名、メーカー名は音色の説明のために使用しています。


トランジスタ:NOS Mullard OC72 / NOS AC125K×2
商品写真の無塗装ケースは、サイズ比較用のもので、付属しません。

ただいまご予約受付中
試奏サービスも承ります!
Amazonでも出品中