Shun Nokina Design、いよいよ発売!

いよいよ特別価格版が発売です。
なお、この商品については
先行発売の特別価格のために
必ずアンケートに答えていただく義務が発生します。
(通常版は5000円、もしくはそれ以上値上がりする
そうです。)


Shun Nokina Design MAESTRO ANTIQUE特別価格

George Bellas氏のファンの方はもちろん、
場所を取らないのでスタジオでの作業が主な方にも
おすすめです。
サイズはこんな感じ。

私はこのサイズの3ノブの商品を見たことがありません。
サウンドはこんなかんじです。
なんとGoerge Bellas氏による圧巻のデモ演奏です。

サンプルサウンド1


サンプルサウンド2


サンプルサウンド3

ペダルデザイナーのShun Nokina氏にもコメントをいただきました。
原文まま掲載させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめましてShun Nokina DesignのShun Nokinaです。

主に北欧のプロなどを中心に製品を提供させていただいております。
(略紹)

Maestro “Antique”は単純でShun NokinaによるTS系へのひとつの返答だと思ってください。

ということで、コントロールは左から、gain,tone,volと単純です。

また、電源は2.1mmのセンターマイナスの普通のアダプターが使用できます。

もちろん、付属の電池ホックでも駆動可能です。

(詳細)

この、Maestro “Antique”はもともとGeorge Bellas氏の為に僕の作ったMaestro “Original”を僕の味付けを強めにして作られたモデルです。

Maestro “Original”は彼の長年の愛器である、TS-9をモディファイしたモデルです。

深淵レーベルShrapnelの切り札として彗星のごとく90年代初めにシュレッドシーンに登場したGeorge氏は、そのあまりに完成されたスタイルと洗練された驚愕のテクニックで真のミュージシャン達に歓迎されました。

そんな彼のもうひとつの大きな魅力は“Tone”です。

1st “Turn Of The Millennium”アルバムでの音を彼はあまり気に入ってないようで、その後のアルバムでは毎回少しずつ音を変えていきますが、一貫して他のシュレッドプレイヤーには見られないような”Violinish”で”Smooth”なプレイが聞けます。

もちろん彼の信じられないほどスムースなエコノミーピッキングや、すばらしいアーティキュレーションが寄与していることは疑う余地もないですが、TS familyのもつ魅惑のミッドレンジやコンプレッションがその背後に存在することも事実です。

僕は最高のトーンのひとつとして彼のサウンドを間違えなく挙げます。

とくに2ndアルバムでの音はもはや驚愕で、どうしてもこの音を再現しようということからMaestroの制作はスタートしました。

そして、完成したMaestro”Original”はGeorge氏本人にも気に入っていただいており、その後20台限定(主要パーツが確保困難ゆえ)で発売したところそれも完売しました。

その後、もう少し製作者として自分の“味”を加えたものを作ったらどうなるのか?と思い完成させたのがMaestro “Antique”です。

“Original”よりもスムースさを追求し、さらに“立体感”を重視して作りました。
また、おもしろいことにこれらは、TS familyのモディファイ品やそれらの“親戚”のようなブティックペダルのあふれかえる現在のエフェクターシーンにおいても溶け込めるような気がします。

各メーカーはゲイン幅、フィルター回路の変更などに日々試行錯誤を重ねているようですが、僕はそれらには昔から興味がありませんでした。

というのも、TSはもちろん改造していってもすばらしいですが、“それ自体”がすでにすばらしいクオリティを持っていると考えたからです。

そんなすばらしいTSに敬意を表し、全くサーキットは変えずにコンポーネントの選択と、もっと基本的なことについての考察からこのペダルを作り上げました。

ということで、普段TSを使っている方にも自然に使っていただけるのかなと思います。

もちろん、George氏のようなエコノミースタッフを多用したスムースなプレイを目指すシュレッダーの方々には最高なアイテムのひとつであることは間違いありません。
さて長くなりましたが、以下にはコンポーネントの選別と特徴について箇条書きで述べたいと思います。
実現不可能だと思われた最小サイズによるTS。
400種類以上試したオペアンプから絞られた1種類のオペアンプ
最重要視したポイントグラウンディングへのこだわりゆえの特殊なSwitchcraft ジャック。
22AWG、絹被服によるナチュラルな信号伝達。
年代と工場を絞ったAllen Bradley抵抗。
現行品では決して実現できない、エポキシ、耐圧、リードの種類から選択したWimaのポリエステル、ポリプロピレンコンデンサー。
卓上での手による使用も考慮したタッチのやわらかいスイッチ。
視認性のいい、高輝度LED。
完全にShun Nokina氏本人によるいわゆるPoint-To-Pointワイヤリング。
半永久的な保証。
7V~18Vによる駆動が可能

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−