Jack Deville Electronics Dark Echo 入荷!!


「知る人ぞ知る」ハイクオリティディレイペダル、Jack Deville Electronics Dark Echoが、当店にてついに取扱開始です!
深く深く海の底に沈んで行くようなディレイサウンドを求めて作ったとビルダーが言っているとおりの、非常に「ダークな」音色を特徴とするモジュレーションディレイです。
届いて早速音を出してみました!
まずはモジュレーションを切った状態のディレイ音から。Dark Echoは、デジタルディレイです。しかし、いわゆるデジタルディレイが持つようなクリアで硬質な音色ではなく、柔らかく包み込まれるようなディレイサウンドです。
かといって、アナログディレイを再現しているのかというとそういうわけでもありません。
当店でも人気の、アナログディレイサウンドを再現したデジタルディレイ、Deep Blue Delayと比較すると非常に良く分かるのですが、DBDはじめ「アナログライク」なデジタルディレイは、残響音がどんどん減衰していく様を再現しています。
しかし、Dark Echoは違います。残響を繰り返しても残響音はあまり減衰しません。
その代わり、残響音そのものが立体的でやわらかく、ダークで暖かいサウンドとなっています。
いわば、アナログディレイの残響音のうち、もっとも心地よく減衰した音だけを取り出してフィードバックさせているような、とても不思議な音色です。

そして、そこにモジュレーションが加わることで、幻想的な雰囲気はいっそう深まります。
コーラスサウンドのようにさわやかな効果を与えるモジュレーションから、ピッチがうねって音がぐにゃぐにゃになるようなモジュレーションまで、SWAYノブ一つで簡単に調整できます。
さらにREPEATSノブを上げて、だいたい3時以上の位置にすると、発振させることができます。
この発振音に関しては、ほぼアナログディレイそのもの、といっても過言ではありません。
独特のディレイサウンド、幻想的なモジュレーション、そしてアナログディレイ並の発振・・・Dark Echoを構成する全ての要素が、美しいディレイサウンドを求めて作られていることがとてもよく分かります。

今なら、即納可能です!