最近戦場のメリークリスマス
観ました。というか、観直しました。
ずいぶん昔に見たときとは違ってみえます。
ゲイ的な話だったかなぐらいの認識でした。

中学生の頃に観たことがあるのですが
なんか暗い映画だった記憶しか無かったのですが、
閉鎖的な環境の中で、異文化同士の交流、激突、葛藤。
特にこの葛藤においてはなぜこれほどまでに自然に
描けているのかほんとに不思議でなりません。

素晴らしい映画。今年に入ってからもう二回観てしまいました。
エフェクターのお話は今日は無しです。すいません。
閉鎖的な環境の中で、異文化同士の交流。
って見直すとエフェクターの業界みたいですね。
無理矢理こじつけました。