Black Cat OD-FUZZ!
あのBlack Cat OD-1と、ファズフェイスを組み合わせたら、驚異的なファズディストーションペダルが登場してしまいました。日本ではそれほど有名ではありませんが、アメリカなどではBLACK CATといえばこれがフラッグシップ、と言う方も少なくなく、まさに待望の復活といえるでしょうね。
Black Cat OD-FUZZは、独立したFUZZチャンネル(ファズフェイス)と、DRIVEチャンネル(OD-1)を一つにまとめて作られています。FUZZチャンネルは、NOSのBC109トランジスタを採用した、シリコンファズフェイスで、「Fuzz Face」と聞いて真っ先に思い浮かべる、まさにあの音が出ます。DRIVEチャンネルは、Black Cat OD-1そのままのサウンドです。では、それらを組み合わせると・・・そこには恐ろしい化学変化が待っていました。轟音です。まさに。せまってきます。音が。
実際に聞いていただいた方が良いでしょうか。
Triple Dirty Tones
テレキャスターとBlackface Princeton Reverbを使って録られたサンプルサウンドです。
まず、OD-1とFuzz Faceの組み合わせ、続いてFuzzのみ、もうちちどOD+FUZZで、ODのみ、最後はクリーンです。
Double Dirty Demo 1
ODチャンネル→OD+FUZZ→FUZZチャンネル→OD+FUZZの順です。