華麗なるビッグマフ系ファズ、勢揃い!


当店で多数取り扱いのあるファズペダル、中でも一大勢力なのが、ビッグマフ系のファズです。

今日から何度かに分けて、このビッグマフ系ファズペダルを改めてご案内します。
今日は、歴史あるビッグマフの中でも特に初期に作られたトライアングル、そしてラムズヘッドと呼ばれている時期の音を出すものを中心にご案内します。


●トライアングルマフ系ファズ
トライアングルマフとは、最も初期のビッグマフを指す物で、ノブの配置が三角形になっていたことからそう呼ばれています。そんな時代のマフサウンドを出すファズです。

Wren and Cuff Tri-Pie'70


ヴィンテージファズ、特に数々のビッグマフモデルを再現して製作しているレナンドカフの、トライアングルマフ系ファズです。コンパクトで使いやすい現代的なスタイルですが、音はまさにあの時代のマフサウンドそのもの。ファズ色が強く音の伸びるサウンドです。


Skreddy Lunar Module


ビッグマフ系のファズペダルを高いこだわりを持って製作することで知られるSkreddyのトライアングルマフ系ファズです。
単に元のクローンとするだけでなく、3つのトランジスタを用いて、さらに細かく多彩な音作りを実現。スクレディならではのヴィンテージ風味あふれるサウンドは、この惜しみないヴィンテージパーツの使用によるところも大きいのです。



Mooer Triangle Buff


ミニサイズにトライアングルマフサウンドを詰め込んだ驚異のファズペダルです。
効率的で現代的な作りとすることで低価格にあの古いマフサウンドをお楽しみいただけます。



North Effects 22/7 Triangle

英国でリーズナブルにヴィンテージサウンドを再現しているNorth Effectsのトライアングルマフ系ファズです。
ただいま在庫がないので内部をお見せできないのが残念ですが、塗装行程を簡略化し、パーツも細かく選ぶことで、当時の音を再現しています。



ラムズヘッド系ファズ
ラムズヘッドは、トライアングルマフに続く第2期と呼ばれる時期のビッグマフです。現在のビッグマフと同じサイズとなったのはこの頃からで、右下にあったElectro-Harmonixのロゴが羊の頭に似ていたことからラムズヘッドと呼ばれるようになったと言われています。
ビッグマフとしてだけでなくヴィンテージファズ全体で考えても非常に人気が高く、多くのラムズヘッド系ファズを当店でも取り扱っています。


Wren and Cuff Caprid


究極のラムズヘッド再現ファズです。本物と見紛うようなオリジナル筐体の製作からはまり、オリジナルモデルと全く同じパターンの基板を作成。


パーツ選択にも気を遣い、トランジスタ、抵抗、そしてトロピカルフィッシュを初めとするコンデンサなどを使って作りました。


電池使用時に便利で、オリジナルラムズヘッドにもあった電源スイッチも付いています。一方でアダプタ駆動に対応、LED搭載、位置のそろったノブなど、オリジナルにはなかったり使いにくかった部分は今の基準に合わせて作られています。

 


Catalinbread Manx Loaghtan


音への高いこだわりと抜群のセンスを持つカタリンブレッドが、ラムズヘッドを再現したのがこのペダルです。
Catalinbreadならではの2バンドEQにより、ヴィンテージサウンドから全く新しい音まで簡単に調整できます。

 



Skreddy Pedals Ernie

ビッグマフを知り尽くしたSkreddy Pedalsも、もちろんラムズヘッド系のペダルを作っています。
こちらは即時売りきれとなってしまい、ただいま入荷待ちなのですが、スクレディ特有の使いやすく、同時にヴィンテージサウンドを得られる特性を持ち合わせています。

 


North Effects 22/7 Red Ram

North Effectsも、もちろんラムズヘッドを再現しています。
このRed Ramは73年製の赤色のプリントがなされたスタンダードなラムズヘッドを再現したもの。実際のモデルに近い音を製作しているため、非常にヴィンテージらしい音色が得られます。




North Effects 22/7 Violet Ram

さらに、1975年製の紫色のプリントがされたラムズヘッドを再現したモデルもあります。
こちらも実物の音色をコピーしたモデルで、Redバージョンと合わせてラムズヘッドの個体差の違いをお楽しみいただけます。




Soul Power Instruments Spanking Purplins

日本のブランドも負けていません。
SPIのSpanking Purplinsは、ラムズヘッド期の回路を元にしながらさらに分離の良いファズサウンドを求めたモデル。
Midsノブにより幅広い音色の調整も可能です。

 


ビッグマフ系一言で言っても、その音の歴史と変化にともなって様々な名演が生まれました。
今、これらのビッグマフ系ファズも、仮に同じ年代の音を目標としていても、音の狙いや考え方によりまた違った音が生まれます。
ご自分に合った最高のファズを見つけるヒントになれば。