昔ながらの造りのオーバードライブ!GAS FX Drive Thru即納可能!


新しいオーバードライブペダルが入荷しました!
GAS FXは、英国ウェールズから、ハイクオリティなペダルを発信しています。
GAS FXのペダルは、特に“エフェクターを使わないプレイヤー”のために設計されています。
エフェクターを間に入れることによってダイナミクスが狭まったりすることを防ぐため、またギターやアンプそのものの音色に余計な味付けをして、出音が“エフェクターの音”にならないよう、ヴィンテージアンプと同様のタレットボードにパーツを配し、全てのコンポーネンツに最上級のものを使用。時間と手間を惜しまずに作られるそのペダルは高い評価を得ています。

GAS FX Drive Thruは、暖かなクリーンブーストからクランチなオーバードライブサウンドまでを作ります。Gain、Tone、Volumeコントロールは、それぞれワイドレンジな設定ができ、ノブの可変域全体にわたり、細かくトーンを構築することができます。
また、Drive ThruにはGeとSiの2つのオペレーティングモードがあり、ゲルマニウムとシリコンのサウンドを切替えられます。

Ge(ゲルマニウム)セッティングでは、より甘く分厚く、そしてミッドレンジがテクスチャーされる音色が得られます。クリーンアンプよりも軽く歪ませたアンプに最適なモードで、アンプにさらなるキックが欲しい時には最高です。また、さらなるドライブを得るための暖かなクリーンブーストも可能です。

Si(シリコン)セッティングでも、クリーンブーストが可能です。そしてゲインを上げれば、よりドライブしたクランチが得られます。Siモードでは、小音量のアンプなどでプッシュしたバルブアンプのサステインやフィールが必要な時に有効です。このモードでは、ToneコントロールはTweedやPlexiアンプのPresenceのように作用します。ミッドは軽く削られ、クラスABアンプのようなトーンになります。Geモードでは対照的に、クラスAアンプのような音色となります。

●WHY ME MADE IT
多くのギタリストは、歪ませたバルブアンプに直接ギターを接続するセッティングを好みます。しかし、残念ながら常に気持ちのよい歪みが得られるように、十分なゲインと音量でアンプを設定することはできませんし、そもそも良いバルブアンプをいつでも使えるわけではありません。最高の音色をアンプ直結で作るには、常にアンプのセッティングとギター、そして指先のバランスが完璧に合わさり、トーンやサステイン、タッチダイナミクスを作るのです。

そのジレンマを解消するためにオーバードライブが使われてきました。Drive Thruは、クランクアップしたバルブアンプの音色をどんな音量でも、そのフィールやトーンを失わずに得られます。Drive Thruを使えば、トーンがよりクリーンに、ジューシーに、そして以前よりも“生きた”音色となることに気づくでしょう。


●WHAT MAKES IT SPECIAL
GAS FX Drive Thruには、どこにも秘密や魔法はありません。ただオーバードライブペダルを作るだけですが、そこには多くの方法があります。Drive Thruのトーンを生み出す鍵は、まさにその“作り方”そのものにあります。

ハイエンドなギター、ハンドワウンドのピックアップ、そしてキラーアンプ・・・そこに惜しみない投資するギタリストが、なぜチープなコンポーネンツがPCBにマウントされたファクトリーメイドのオーバードライブを使わなければならないのでしょうか。そこが弱点になるのは明らかです。

全てのDrive Thruは、クラシックブリティッシュアンプのように、カスタムメイドのタレットボードにハイクオリティなコンポーネンツを組み込んでいます。GAS FXではカーボンコンポジットレジスター、ペーパーオイルキャパシタやシルバーマイカキャパシタ、そしてクリッピングダイオードにはGAS FXならではのスペシャルカクテルを。全てのコンポーネンツとOp Ampはリスニングテストを重ねて丁寧に厳選したものだけを使用しています。例えば、仮に同じ型番のダイオードを載せたとしても、個体差が音に表れます。これは、GAS FXがこだわりぬいた製法を続けてきたからこそ発見できたことです。
Drive Thruは、アンプスタイルのメタルジャックソケット、トゥルーバイパススイッチング、超高輝度LEDを標準で装備しています。


●Geモードサンプルセッティング
・CLEAN BOOST

最も透明なセッティングで、このセッティングで作られる歪みは全てアンプの歪みです。バルブアンプのフロントエンドをプッシュしたり、長いケーブルによる減衰を防ぐには最適です。

・BLACKFACE PREAMP

ゲインを上げたブラックフェイス期のFenderプリアンプを思わせる、クリーンかつダーティなサウンドです。

・TWEED OVERDRIVE

1970年代初期のクラプトンやニール・ヤングイーグルスサウンドを形作るミッドレンジの強いダークなドライブサウンドを作ります。そのサウンドの持つコンプレッションはまさに50年代のツイードトーンです。Toneノブで、50年代初期から後期のツイードトーンを調整できます。

●Siモードサンプルセッティング
SRV DRIVE

SRVが、最も偉大なブルーストーンを作っていたことは、誰もが認めるでしょう。しかし、その音は“TS-○○”を使えば得られるというものではありません。そこにはトランスペアレントなドライブと、クランクアップしたクラシックアンプのダイナミクスが必要です。

VOXY LADY

トーンコントロールを下げ、ボリュームとゲインを適切な位置にすることで、クラシックブリティッシュアンプを代表するVOXYなトーンが得られます。ToneとDriveを上げればトップ・ブーストのトーンも得られます。

・PLEXI CRUNCH

Drive Thruの最もアグレッシブなセッティングです。Siモードでは、ゲインを上げると音色が自然とダークになります。そこでToneを上げ、プレキシアンプのトレードマークとも言えるエッジーなクランチとバイトを作ります。

Drive Thruはスタンダードなセンターマイナスの9VDCアダプター、または9V電池で駆動します。
今なら即納可能!