Klon Centaurを電気的に100%再現したFredric Effects Zombie Klone!


UK期待の新星!Fredric Effectsから、あのケンタウロスクローンがついに入荷!
Fredric Effects Zombie Kloneは、世界中で人気の有名な高級オーバードライブを元に作られたペダルです。
Kloneと呼ばれるペダルは多くありますが、中でも特に上質でコンパクトなのがこのZombie Kloneです。
電気的には100%正確なクローンであり、オリジナルモデル同様のチャージポンプ回路やオリジナルと全く同じバッファーを搭載しています。

Zombie KloneのアートワークはStacey Hineによるカスタムで、プロフェッショナルなスクリーンプリントを、パワーコートを施した筐体に載せています。

電源は、DC9Vセンターマイナスアダプター(One Control EPA-2000を推奨)または9V電池駆動に対応しています。





※Zombie Kloneは、オリジナルモデルと同様、一部パーツの耐圧が低く、特にDC9.8Vを超える電圧のでの駆動は故障に直結する場合がございます。
アダプターでご使用の際はレギュレートされたDC9Vアダプターをお使いください。アダプターの間違いによる故障は、保証対象外となります。ご了承ください。



結局どうなのよ?と思われるでしょう。
そこで、早速比較してみました!

どちらも基本回路が同じなので、音色はとても似ています。
Zombie Kloneの方がゲインが低く音量のが大きくなるので、クリアにブーストとして使うことができます。
KTRや初期のCentaurに近い印象です。

Soul Foodはもっと強く歪むオーバードライブよりなタイプでした。
ある意味で扱いやすいのはSoul Food、オリジナルに近いのはZombie Klone、と感じました。
あくまで個人の感想ではありますが、是非ご参考に!




※初期モデルは横長でしたが、現在はスタンダードな縦長の筐体になっています。