異次元宇宙のようなエフェクター!Catalinbread Antichthonご予約受付中!


Catalinbreadから、今まで聞いたこともないような音と操作性のエフェクターが入荷します!

Catalinbread(カタリンブレッド)はアメリカ、オレゴン州ポートランドで様々なエフェクターを製作しています。
Catalinbreadでは、様々なヴィンテージ機材、そして数々のアーティストの「音」そのものを研究し、そこにどんな機材が使われ、どんなプレイやセッティングだったのかを徹底的に分析しています。
その過程を経て作られるCatalinbreadのエフェクトペダルを使うと、最良の状態を保った伝説の機材が足下に甦ったかのような音色を作ります。
さぁ、次はあなたが次の伝説を作り上げる番です。


別世界から飛んできたような音。
Antichthonのファズトレモロは、まさに異世界サウンドです。ギターのVolumeを動かして、異世界の宇宙を楽しんでください。

“Antichthon”(反地球/対地球)は、古代ギリシャで用いられた考え方です。“Counter Earth”と呼ばれることもあります。
原始の地動説に於いて宇宙の中心となる“Center Fire”(中つ火)の周りを全ての惑星が公転していて、その公転のバランスを取るために反地球が必要なはずだ、という考えから始まったもので、後に太陽を中心とする地動説に於いても、地球から太陽を挟んで反対側にあるとされました。太陽の裏側や地面の裏側は誰も見ることが出来ないため、「見ることが出来ないもの」を空想したのです。

もちろん現在ではそのような惑星が存在しないことは分かっていますが、もしも反地球が存在すれば、それはどのような世界だったのでしょうか。全てが地球の反対、鏡の世界のようなものでしょうか。
現在も、人類は「見ることの出来ないもの」を空想しています。例えば現在の宇宙の他にも複数の宇宙が存在するマルチバースという考え方があり、次元が触れ合ってビッグバンが起こり、また新たな宇宙が生まれます。新しい宇宙は、より高次元な世界かも知れず、全く別の物理法則が適応される世界かもしれません。光が存在しない、重力が無い、など、別の宇宙ではとにかく今の世界とは全く異なる世界になると言われています。
もちろんこれらは様々な物理学や量子学的根拠に基いて考えられている仮説ですが、このような考えはまさに、古代ギリシャで考えられたAntichthonと同様の空想でもあります。
もしもそんな世界からの音が届いたなら。それは聞いたこともないようなとんでもない音に違いありません。Catalinbread Antichthonは、そのような異世界を感じさせる音を出すエフェクターです。

Antichthonの音は、ギターのVolumeノブによって大きく変わります。思った通りの振る舞いをすることはほとんどありません。設定によって突然新しい音を出したり、ファズトレモロのスピードが変わったり、いろいろとおかしなことが起こります。ファズサウンドは厚みのある重厚な和音と奥行きのある倍音成分が特徴です。

Antichthonは、創造のビッグバンとなる、“全く新しいエフェクター”を作りたいと考え、完成しました。
今まで誰も聞いたことのないような音を作るエフェクター、何が起こるかわからないエフェクター、それがAntichthonです。新たな楽曲の創造に役立ててください。

Antichthonは、ギターのVolumeノブで大きく音を変えることが出来ます。出てくる音は3つの大きなジャンルに分けることが出来ます。

1.ダイナミックファズトレモロ“ファゾロ”です。ギターのVolumeを使って、トレモロスピードやサウンドをチューニングすることができます。ファズ色があまり出ない、トレモロエフェクト色の強いサウンドからハーモニクスにまみれた熱い音色、さらにスロウでやさしい音色まで、ペダルのノブを動かすこと無くギターのVolumeで操作することができます。

2.ダイナミックトーンジェネレータです。Antichthonを自己発振させることで、ギターの弦に触れること無く、ギターのVolumeノブでいろいろな音を作ることができます。ピックアップ切り替えスイッチを変えたり、様々なプレイを試してみてください。異次元のチベタンホルン、宇宙イルカの鳴き声、超低音のドローン、暗黒物質で出来たイナゴの群れ、鳥の鳴き声、スペースキャットなど、聞いたこともない音を出すことができます。ギターのVolumeノブで、いろいろな宇宙を旅してみてください。

3.ハーモニックファズドライブ。Antichthonは異世界の音を作りますが、ワームホールを通して今の世界へつなげることも出来ます。すると、Antichthonは突然美しい倍音成分を持つファジーなオーバードライブサウンドへと変わります。オープンでダイナミックなレスポンスを持つ、エッジの効いたドライブサウンドです。

●コントロール
VOLUME:出力音量を調整します。
GRAVITY:基本的に発振の強さを調整します。
TIME:基本的に発振やトレモロの音色を調整します。
SPACE:基本的に音の出方を切替えます。

GRAVITY、TIME、SPACEのコントロールは、全て最小設定時にファズドライバーとして使うことが出来ます。他の設定時は、ギターのVolumeノブやピックアップセレクター、およびお互いのノブの設定が絡み合い、多彩な音を作ります。自由な感性に身を委ね、いろいろな音を楽しんでください。

駆動はスタンダードなセンターマイナスDC9V〜18V、または9V電池で駆動します。


 
ただいまご予約受付中
試奏サービスも承ります!
Amazonでも出品中