シンプルで作りやすいファズキット!


先日、BYOCキットの紹介がご好評をいただきましたので、今回第2弾として、BYOCキットの人気モデルをまたご紹介させていただきます。
本日ご紹介するのは、このペダルです!

BYOC ESV Fuzz



BYOCには多数のファズペダルキットがあります。例えば、さまざまなマフサウンドを作り出すLarge Beaverや貴重なOC75トランジスタを使用した2knob Benderは、特に人気が高いモデルです。
しかし、その2機種のような「分かりやすさ」はないものの、ずっと売れ続けるモデルが、このBYOC ESV Fuzzです。

BYOCのE.S.V.(Extra Special Vintage)シリーズは、はんだ付けのやりやすい基板とヴィンテージサウンドを作り出すべくこだわり抜いたパーツ選定がなされたシリーズです。
E.S.V. Fuzzは、ヴィンテージのファズフェイスサウンドを再現するキットです。こだわりのパーツには、1/2ワットカーボンコンポジション抵抗、青く輝くのはVishay(ヴィシェイ)社製の電解コンデンサ、そして大きなイエローのフィルムコンデンサをセットにして、ヴィンテージサウンドの再現を目指しました。
さらに、全て手作業で選別されたフィリップス製のNOS「AC127/01」ゲルマニウムトランジスタが付属!
古いファズフェイスによく使われた、「NKT275」や「AC128」といったトランジスタではなく、なぜこのキットに「AC127/01」を採用したかというと、NKT275やAC128はPNPトランジスタのため、「ポジティブグラウンド」の回路で力を発揮します。しかし、今多くのエフェクターやパワーサプライは「ネガティブグラウンド」(センターマイナス)が基本となっていて、その形の回路ではNPNのAC127/01トランジスタの方が力を発揮するからです。
その音色は、「有名なPNPゲルマニウムトランジスタ」と比較しても決してひけをとりません。 ACアダプタを使うことができる「ヴィンテージファズフェイスサウンド」を作りましょう!
部品も少ないので初心者にもお勧めのキットです。

シンプルイズベストという言葉の似合う、非常に作りやすいファズキットです。
サウンドはあのファズフェイス。
しかも、通常のアダプターで動作するように作られているため、実戦志向のモデルです!

是非、60年代のあの音色を今、作り出して下さい!
 
お買い求めはこちらから!
楽天エフェクター専門店ナインボルト
ナインボルトオフィシャルショップ
ナインボルト Yahooオークションストア
メルマガ登録はこちらから