BYOCキット 難易度ランキング!


エフェクター自作の入門用として、またメイン機としてご使用いただけるハイクオリティペダルとして、昨年1月の取扱開始以降、ずっとご好評をいただいておりまうBYOCキット。
各モデルのぺージには参考として制作の難易度を表示しておりますが、改めて、BYOCラインナップを難易度順にご紹介します!

BYOC Confidence Booster Kit


パーツ点数:17
最もシンプルで、入門用としても最適なのがこのConfidence Booster Kitです。
フットスイッチやケース、ポット、ノブ等は付属していませんが、その分練習用としても手軽なため、大変人気のモデルです。
完成後もケースやスイッチなどお好みのものをご用意いただき、自分だけのコンパクトエフェクターとして改良していただくこともできます。
サウンドは素直なクリーンブースターです。付属パーツのみをお使いの場合、トリムポットにてブースト量の調整が可能です。

BYOC ESV Fuzz Kit


パーツ点数:27

「ファズ」を代表する伝説の名ペダル「Fuzz Face」を再現したキットです。
貴重なPhilips社製NOS AC127/01ゲルマニウムトランジスタが付属し、60年代の世界を席巻したファズサウンドを甦らせます。
多くの一般的なFuzz Face系エフェクターは駆動が電池のみ、もしくは極性反転型(センタープラス)のアダプターが必要ですが、AC127/01トランジスタを採用したBYOC ESV Fuzz Kitは電池はもちろんのこと、BOSS等と同タイプのセンターマイナスアダプターでの駆動にも対応!
コンパクトペダルサイズで、さらにアダプターも一緒に使用できるESV Fuzz KitでエフェクターボードにFuzz Faceサウンドを入れてみませんか?
穴空け済みケースやトゥルーバイパススイッチも付属しますので、完全なエフェクターが完成します!

BYOC 2Knob Bender Kit


パーツ点数:34
ビンテージファズサウンドを作り出す、BYOCキットの中でもトップクラスの人気モデルがこちらの2Knob Bender Kitです!

Fuzz FaceやBig Muffと並んで人気の高いファズペダル「Tone Bender」のクローンキットです。
数あるTone Benderの中でも特に評価の高い「Mk.II」モデルがベースになっています!
何よりも、本物のNOS Phillips OC75トランジスタが3つ付属するという豪華仕様が魅力的です。
パーツ点数も少なく、制作も簡単!
バイアス調整トリマの設定で様々なサウンドが得られますので、音作りを追い込んでゆく楽しみも味わえます!

BYOC Octave Fuzz Kit


パーツ点数:40
BYOCのOctave Fuzz Kitは、数々の名演を作り出してきたオクターブファズペダル「Octavia」を作ることのできるキットです。
特に、ジミ・ヘンドリクスがPurple Hazeで使ったと言われている、内部にトランスを搭載していた頃のOctaviaを完全再現!
フロントでトーンを絞れば金切り声を発するようなあのソロが甦ります。
また、このキットにはオクターブアップサウンドをカットするスイッチも搭載されているため、通常のファズペダルとしてお使いになることも可能です!

BYOC British Blues Overdrive kit


パーツ点数:50

80年代に発売され、爆発的な人気を呼び起こし、未だに高値で取引されるオーバードライブペダル、Marshall「Bluesbreaker」がキットになりました!
正統派オーバードライブといえばTS系を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、このBritish Blues OverdriveはTSと比較するとよりスムーズかつコンプレッションの少ない、クランチサウンドを得意としています。
British Blues overdrive kitはさらに現代的で透明な特性が与えられ、アンプとギターサウンドを活かしてプッシュするドライブペダルです!

BYOC Shredder Kit


パーツ点数:64

80年代、マーシャルから発売された3種類のエフェクターは非常に大きな話題となり、大変な反響を呼びました。
そのうちの1つがBYOC British Blues Overdrive kitの元のなったBluesbreakerです。
そしてこのBYOC Shredder Kitもその3種類の1つ「Shredmaster」のクローンモデルを制作できるキットです。
サウンドはハイゲインディストーション。しかもあのMarshallが作ったモデルですから、人気が出ないわけがありません。現在でも数多くのアーティストが使用しているShredmasterも、Bluesbreaker同様、入手困難なため高価で取引されています。
Shredder KitはそんなShredmasterのサウンドを完全再現。オリジナルモデル同様3バンドEQも搭載しながら、現代の標準的なコンパクトペダルサイズを実現している所もポイントですね。
パーツ点数はそこそこありますが、非常に作りやすいモデルです。

BYOC Mouse Kit


パーツ点数:67
Shredderに続いてディストーションです。ディストーションの中でも定番中の定番モデル、RATを元にした回路のモデルですね。

有名な話ですが、RATは年代による変更や様々な派生モデルが作られています。Mouseはそれらを1台でカバー!
初期のRATサウンドはもちろん、クリッピングの切り替えによるサウンドや、トム・ヨーク、サーストン・ムーアなどの使用で知られるTurbo RATサウンドなどをロータリー式の切り替えスイッチで網羅します。
いろいろなモードが搭載されているためパーツ点数はそこそこありますが、Shredder同様、完成後の調整などはありませんので制作はしやすいモデルです。

BYOC LEEDS Fuzz Kit


パーツ点数:71
Wattson FY-6Black Cat Super Fuzzなど当店でも人気モデルとなっている、Shin-Ei Super Fuzzのクローンモデル。
LEEDS FuzzもあのSuper Fuzzサウンドを作り出すペダルを作るキットです。

名前の由来はもちろん、あの伝説のライブ。そのときピート・タウンゼントサウンド作りに貢献したのがShin-Ei Super Fuzzでした。
独特のオクターブアップの混ざったあのサウンドが飛び出します!オリジナル同様、2ノブと1スイッチのコントロールも再現されています。

BYOC Overdrive 2 Kit


「オーバードライブ」にはいろいろなペダルがあり、様々なアプローチで設計された個性的なモデルが多数ありますが、その中でももっとも多くのペダルに影響を与えたオーバードライブといえば、やはりTube Screamerの名前を挙げることになるでしょう。
数え切れないほど、Tube Screamerの回路を元に作られたオーバードライブが存在し、「TS系」という一つのジャンルを作り上げているほどです。
Overdrive2は、オリジナルTube Screamerや、多くのTS系ペダルに見られる回路の改造点をまとめた、「TS系総集編」のようなオーバードライブを作るキットです。

4ノブ、2トグル、2フットスイッチという多彩なコントロールにより、3モードのEQスイッチと3モードのクリッピング切り替え、さらにクリーンブーストをも搭載しています。
また、ソケット式で簡単に入れ替えのできるOpampも2種類搭載され、内部にある2つのトリムポットで音色の微調整も可能。
その分パーツ点数は増えていますが、作り出せる音色は無限大です!

BYOC Large Beaver Kit


パーツ点数:89 (付属しませんが、MOD用パーツを含めれば97)
アメリカンファズペダル、といえばいろいろありますが、中でもBIG MUFFの存在感は非常に大きいです。
さらに、BIG MUFFは生産国や年代により様々なバリエーションがあり、どのモデルも違った味わいがあります。
Large Beaverはその中でもBIG MUFFの歴史上外すことの出来ない初代「トライアングル」モデルと、第2期「ラムズヘッド」モデル、さらにBIG MUFFをベースにしながらも革新的な構造を持つ「Swollen Pickle」の3種類から1つを選び、クローンモデルの制作を実現するキットです。
(Swollen Pickleタイプのモデルには、追加のパーツを入手していただく必要があります。)

非常に高い品質とオリジナルに近いサウンドを実現しており、大変人気のキットです。

BYOC Analog Chorus Kit


パーツ点数:90
暖かくさわやかなコーラスサウンドは非常に美しいものです。
BYOC Analog Chorusキットは、意外に探すと少ない、コンパクトサイズでトゥルーバイパスのフルアナログコーラスを制作できます。

コーラスエフェクターを世界で初めて搭載したRoland Jazz Chorusアンプから連なるBOSSのビンテージアナログコーラスペダル、CE-2の回路をベースにしており、さわやかであたたかいアナログコーラスサウンドが得られます。
歪み系とちがい、パーツ点数も多く、組込後のポット調整なども必要ですが、超難度ということはなく、少し経験のある方なら誰でも制作できるキットです。シンプルなコントロールで、美しいコーラスサウンドを奏でます。

BYOC Phase Royal


パーツ点数:97
信号の位相をずらしてミックスし、独特のモジュレーション効果を生み出すフェイズシフター。
数あるフェイザーの中でも強烈な存在感を放つ、ビンテージPhase90を元に、機能性を加えたのがPhase Royalです。

EVHをはじめ、多くの名プレイヤーが愛用したあの美しいフェイズシフトサウンド。それをさらに詳細にコントロールできます。
1ノブという潔い仕様のオリジナルモデルも魅力的ですが、Phase RoyalはオリジナルにあったSpeedコントロールに加え、Depth、Resonance、Mix、そして4段/6段のフェイズシフト切り替えスイッチが搭載され、エフェクトの深さや広がり、濃淡、さらにスムーズさを調整してお好みや機材に合わせたフェイズシフトサウンドが得られます。

BYOC Analog Delay Kit


パーツ点数:147

アナログディレイは、とても美しい音色を作り出すエフェクターです。
だんだんと減衰してゆく残響音、フレーズに奥行きを加えたり、トリッキーなプレイを実現する効果、そして印象的な発振・・・アナログディレイの魅力は尽きることがありません。
BYOCのアナログディレイは、Dry/Wetを分けるステレオ使用にも対応したアナログディレイを制作するキットです。
このキットは、初心者の方にはおすすめしません。パーツ点数が多く、制作が大変なのはもちろんなのですが、何よりも組込が終わってからのトリマ調整が非常に難しいためです。
まさに最高難易度に値するキットです。その分完成したときの達成感もひとしおです。エフェクター制作に自信のある方のみご購入ください。
 
現在、お取扱をいたしておりますBYOCのエフェクターキットを難易度順に並べてみましたが、いかがだったでしょうか。
はじめは何を買えば良いのか分からないという方もおられるかと思います。少しでもご参考になればと思います。